掃除のプロが多数在籍。チームで手掛けるキレイの技。
エアコンは、快適な暮らしに欠かせない家電のひとつ。しかし、「最近エアコンの効きが悪い」「変なにおいがする」…そんなお悩みがある方は、内部の汚れやカビの蓄積が原因かもしれません。
特に、気候や環境が地域によって異なる札幌・仙台・名古屋・京都では、エアコンの使い方や汚れ方に差が出やすく、地域ごとの清掃タイミングやポイントを押さえることが重要です。
このページでは、エアコンクリーニングが必要な理由とともに、地域別の適切なタイミング・実例・効果についてわかりやすく解説します。
エアコン内部には、見えない場所にホコリ・カビ・花粉・油分などが蓄積されます。放置すると…
定期的なクリーニングで、快適・衛生・節電を同時に実現できます。
寒冷地の札幌では、冬の暖房使用による結露がカビ繁殖の原因になります。
【おすすめ時期】…春先(3月~4月)または暖房使用直前(10月)
春~秋にかけての花粉・黄砂・湿度で、内部に目に見えない汚れが蓄積します。
【おすすめ時期】…冷房終了後の秋(10月~11月)
大都市ならではの空気の汚れや暑さにより、室外機・フィルター共に汚れやすい地域。
【おすすめ時期】…冷房使用後(10月)と暖房前(11月)
湿度が高く、古い建物や木造住宅ではエアコン内部にカビやホコリが溜まりやすいです。
【おすすめ時期】…春(4~5月)または秋(10月頃)
自分で掃除しきれない内部まできれいにできるのが、プロに頼む最大の価値です。
📍札幌市:30代・共働き家庭
「暖房使用前に掃除を依頼。カビ臭がすっかり消え、部屋の空気が変わりました。」
📍仙台市:高齢者ご夫婦
「春に掃除してから、鼻炎が出にくくなりました。室温のムラもなくなって快適です。」
📍名古屋市:2LDKマンション入居者
「冷房が効かなくなり、プロに依頼したらフィンにびっしりホコリ。作業後は新品のような風に!」
📍京都市:木造住宅・子育て家庭
「古いエアコンから黒いホコリが…。丁寧な分解洗浄で安心して使えるようになりました。」
エアコンクリーニングは、「いつやるか」「どこに頼むか」で効果がまったく違います。
札幌・仙台・名古屋・京都のそれぞれの気候や生活スタイルに応じたタイミングで、プロの手を借りてしっかりお手入れをしておきましょう。
大切な家族の健康、電気代、快適な住環境を守るためにも、「そろそろ…」と思った今がその時です。